· 

発達グレー、発達凸凹、子どもをどう理解すればいい?

脳の機能には皆んな生まれつきばらつきがあります。そのバランスによって、得意と不得意が生じてきます。発達障害とは生まれつきのバランスが周りの環境とマッチしていないことで不適応を起こしている状態を言います。置かれる環境によって特性は障害にも個性にもなります。ですので、発達障害かどうかを診断することは難しく、グレーゾーンと言われる方も多くいます。ルーツでは、グレーなのか?白か黒ではなく、そのバランスが大切であると考えています。知能検査でいわれる凸凹は、90%以上の人で見られるものです。凸凹があったから発達障害というわけではありません。

 

 

白いところもあるし、黒いとこもある。そんな愛らしい動物いましたよね。

 

パンダって、白と黒ですよね?絶妙な白黒の配置です。白黒の比率は6:4で黄金比に近い数字です。

発達グレー、発達凸凹じゃなくて、発達パンダという捉え方もあるかもしれませんね。