小学生の個別指導コース


読み書きが苦手、気持ちの切り替えが苦手、落ち着きがない子どものための学習塾、蟹江町の個別指導

小学校は基礎的な学力を身につける時期です。読み・書く・話す・聞く力は、勉強だけではなく集団生活の中でも必要な力です。集団学習での考える力を養う授業についていくにも土台を育みましょう。子どもの困りごとの背景にある原因をしっかりとアセスメント。その子にあった学びの方法と環境を提供させていただきます。小学生のコースでは、基礎学力の土台となる認知能力を育てるカリキュラムを取り入れています。

発達の専門家が選ぶ、小学生におすすめのカリキュラム


ビジョントレーニング発達障害、不登校。発達障害塾

学習・心・社会性を育む


お子様の発達に様々な方法でアプローチ。認知スキルトレーニング、感覚統合トレーニング、ソーシャルスキルトレーニング(SST)、ビジョントレーニングなどを、学習の時間に取り入れております。お子さまの特性とお困り事をお伺いし、ぴったりのカリキュラムを作成して、自分だけの学びをスタートしましょう。


ルーツが大切にする指導方法


蟹江町にある発達障害の学習塾、名古屋市からも通塾

学習の基礎を身につける


お子さまにあわせた「読む」「書く」「聞く」「話す」「計算する」基礎学力が身につくカリキュラムを作成します。子どもの苦手さの背景にある原因を発達の専門家が分析し、お子さまに最適な学び方をご提案させて頂きます。基礎学力は全ての学びの土台となります。小学生のうちにしっかりと身につくようにマンツーマンでサポート!


Study Lab Roots 小学生コース 学校生活をサポート、集団生活で困らないスキルの獲得

集団生活でも困らないスキルを身につける


先生の話や指示を理解して行動するには、まず「聞く」力、それを「記憶」しておく力が必要です。自分の気持ちを伝えたり質問するには「話す」力が必要です。学校生活への適応力は、お子さまの特性だけでなく基礎学力のスキルも関係しています。お子さまが困っていることを、勉強を通して楽しく伸ばせる環境で楽しい学校生活をサポート!


Study Lab Roots 小学生コース、特別なニーズ、発達障害の子どものための学習塾

特性を大切にし「得意」を発見して楽しく学ぶ


マンツーマンの授業ですので、落ち着きがない子、読み書きがとても苦手という子でも自分の目標を決めて学習に取り組んで頂けます。学習の過程や取り組む姿勢を大切にし、お子さまの得意を発見して楽しく通って頂けます。苦手意識を「自信」「できる」に変える指導が受けて頂けます。


子どものこのような特性も学習を通してサポート!


 

 聞き間違い、聞き逃しが多く、指示の理解が苦手。聞いてもすぐに忘れてしまう。

□ 個別に言われると聞き取れるが、集団場面では指示の理解が難しい。

□ 適切な速さで話すことが苦手、思いつくままに話す。

□ ひらがなやカタカナが苦手で、文字が反転してしまうことがある。

□ 音読がたどたどしい、単語や文末の微妙な誤読がある。

□ 漢字が覚えられない、細かい部分や線や点が抜けてしまう。

□ 文字がマス目に収まらない、字形が整わない。

□ 計算はできるけれども、時間がとてもかかる、手続きの多い計算や、文章問題は特に苦手。